SEASoN2022

2022年度アメリカ学生研修SEASoNが無事終了しました。文学部、理学部、生活環境学部の3学部から、1回生から4回生まで全20名の奈良女子大学学部学生が修了し、2022年8月10日(水)から9月30日(金)までの約2ヶ月間英語での学修活動に取り組みました。オンライン開催へと研修形態が変わって4回目となった本研修ですが、昨年度の研修目標を踏襲し、「エンパワーメント」「グローカル女性リーダー育成」をキーワードとしたプログラム内容となりました。「自己発見」「新たな視点」「行動化」の三段階構成で、スタンフォード大学レクチャー受講体験、アメリカで活躍する先輩日本人女性や現地大学生との交流、現地大学キャンパスツアー、ビジュアル・シンキング、デザイン・シンキング、ストーリー・テリングのワークショップなど、参加学生の自己認識、自己変革を促す様々な活動を用意しました。また、本研修からの新たな取り組みとして、現地大学生との1対1のセッションも組み込まれました。

プログラム開始当初は、会ったばかりのアメリカ人学生リーダー、グループメンバーとの慣れない英語での活動、更には常に発言を求められるアメリカ式の活動内容に戸惑いを隠せず、なかなか発言できない学生が大多数でしたが、プログラム中盤辺りからは現地学生、参加メンバーとの間に友情と信頼関係が生まれ、プログラム後半には参加学生全員の表情が目に見えて明るくなり、英語でのディスカッションも沈黙なくスムーズに進んでいたのが印象的でした。最終日には地域社会の問題解決方法について各自英語でプレゼンテーションをし、質疑応答も堂々とこなしていました。

参加学生にとって、自らの持つ可能性と社会を変える力に気付くだけではなく、専門分野の壁、海を越える友情を築くことの出来る充実した夏季休暇となったようでした。この体験を過去のものとするのではなく、これからの学生生活、人生に活かし、大きく羽ばたいてくれることを期待します。